カリキュラム

メガネスーパーの人材教育プログラムを完全凝縮した現場直結カリキュラム

初心者の方でも安心してアイケアのプロを目指せるよう、メガネスーパーで採用されている人材研修プログラムをもとに、現場でも活躍できるよう実践力を磨きます。

加工調整学

最適な視力検査ができたとしても、その度数やレンズのポテンシャルを最大限に発揮させるには、1ミリ、1度の誤差も許さない調整が必要不可欠です。アイケアのプロとして、そのこだわりを実現するパーフェクトフィッティングのスキル化を目指します。

販売接客学

接客は心理戦とも言われ、何気なく発した言葉やしぐさが、大きくお客様の心を揺さぶり、生涯の顧客となることも稀ではありません。累計1,000万人以上の顧客接点で得たリアルな成功・失敗体験を元に組まれたカリキュラムで、まだ見ぬ最高の出会いに向けた人間力の修得を目指します。

素材造形工学

顔の印象を、わずか3秒で変えてしまうメガネ。ここでは、そんなメガネの素材・造形・色彩について学び、それぞれの組み合わせによって変化するイメージを、最終的にお客様に伝えるスキルが身につきます。

視覚機能学

「モノを見る」ということは、眼で見るのではなく実は脳で見ており、その眼から得られる情報は全体の90%とも言われています。そんな、大切な眼の仕組みや脳との関係、生涯健康な視力を維持していくために必要なことなど最先端のメディカルスキルの修得を目指します。

聴覚機能学

眼とともに情報を得る上で重要な感覚である「聴力」。高齢化社会を迎え、増え続けるシニアドライバーの交通事故や認知症といった社会問題にも向き合いながら、快適な聴力を維持することの大切さを学び、対処型から予防型ビジネスへの転換に必要な実践スキルを身につけます。

コンタクトレンズ学

メガネと同じく視力を矯正するコンタクトレンズですが、適切な度数の合わせ方やサイズの選び方においては、メガネとは異なる高い専門知識と技術が必要となります。様々な素材や用途の中から最適なコンタクトレンズをご提案できるスキルが体得できます。